【第90回幹事会報告】

1月19日(火)17:00~19:00 日本NPOセンター 会議室(東京・大手町)にて、NNネット第90回幹事会を開催しました。幹事団体のうち7団体が出席しました。

◆報告事項

1) SDGsの枠組みについての進捗報告
関連のNGOで1月初めに合宿をし、SDGsに関する情報共有の場を持ったことなど、SDGsの国内実施に向けての体制づくりについて、状況の報告がありました。

2)2020東京オリパラ関係進捗報告

関連するNGOで連絡会が組成され、今後組織委員会とのチャネルが持てるようにしていくことなど、報告がありました。

3)ISO20400国際標準原案(DIS)について

1月上旬に開催されたWGでは、各ステークホルダーからのコメント(計80件以上)に関する審議が行われ、NPO/NGOセクターからの提案(公的調達の強調/バリューチェーンへの配慮など)はおおむね採用されたこと、また、今後も議論継続の予定であることが報告されました。

4) 情報チームよりホームページ利用状況報告

情報チームより、NNネットのwebサイトの閲覧状況が報告されました。

5)中間決算

事務局より、本年度の中間決算状況について報告されました。

◆審議事項

1)SR円卓会議の開催呼び掛けについて
呼びかけの文案が提案され、議論の上働きかけるルートやタイミングを検討することとなりました。

2)ISOの活用戦略 ステークホルダー別普及計画の検討
ステークホルダーごとに普及啓発のポイントを検討する必要があるとの認識のもと、議論を行い、啓発・政策提言チームで来年度計画策定の際に検討を重ねることが確認されました。

3)2015年度事業報告・2016年度事業計画作成について
2015年度事業報告については各チームごとに内容を編集し幹事会に提案することが確認され、事業計画については、特に実施したいテーマ・事業などについて引き続き幹事会で議論することが確認されました。

◆次回幹事会

  • 日時:2月16日(火)17:00~
  • 会場:JANIC事務所

 

関連記事

ページ上部へ戻る