第53回 幹事会報告

NNnet_title

12月18日(火)、日本NPOセンター(東京都千代田区)にて、NNネット第53回幹事会を開催しました。幹事団体9団体中8団体13名が参加し、各事業チームからの報告と提案、審議を行いました。以下、今回の主な討議内容と、会員団体の皆さまへのお知らせです。

◆社会的責任に関する円卓会議(SR円卓会議)運営委員会の報告

12/6、SR円卓会議の運営委員会が実施されました。4つの旧ワーキンググループ(WG)からの進捗報告の他、政権交代を決めた総選挙直後ということで、今後の円卓会議の存続も含め会議のあり方について議論がなされた旨報告がありました。来年度も円卓会議は継続の見込みだが、議論の結果が政策に反映されうるような、より高いレベルの枠組みとして位置づけられることを望んでいるとのこと。来年6月に総会開催を希望しているとのことでした。人を育む基盤の整備WGでは、文科省主催の消費者・市民教育モデル事業(1/30~31@神戸、2/27~28@東京)に連携・協働することになりました。今後、円卓会議関係者等に参加案内を送付する予定。また、「持続可能な社会を担う人材育成原則」の作成については、これまで議論された構成案や原則案をもとに、今後は起草・作成へと進む予定。ESD(持続発展教育)については、もう少しコミットすべきという話が出ているとのこと。

SR円卓会議ウェブサイト

http://sustainability.go.jp/forum/

◆地域円卓会議アンケート結果報告

NNネット会員への地域円卓会議に関するアンケートの結果報告がありました。回答した10団体中地域円卓会議を実施しているのは2団体、実施したいが現在はしていない団体が2団体との結果でした。アンケートには、NNネットへの期待や、具体的な協働事業の提案などの記入もありました。この結果報告に対して、ここにはあがっていない事例(三重や秋田、東京等)が紹介されました。

◆来年度のNNネット総会とSRフォーラムについて

2013年5月10日(金)に総会とSRフォーラムをおこなうことを決定しました。午前中総会、午後フォーラムとし、フォーラムは、報告と議論両方のある構成とする。3月中の広報を目指し、次回までに会場探し、その後担当を決めて企画たたき台を出し議論を進めていくことになりました。来年NNネットは発足5周年なので、それも踏まえたものにしましょうとのこと。

◆NNネット各事業チームの今年度事業報告と来年度事業計画について

次回1月15日の幹事会にて、各事業チームより今年度事業報告を提出してもらい、それを受けて来年度以降の全体方針を議論し、その議論を踏まえて2月の幹事会にて来年度事業計画を提出してもらうことになりました。事業計画を2カ年計画とした方がよいのではという意見もありました。

◆ISO26000発行2周年オープンフォーラム報告会について

当日(12/18) 17時~19時、 日本NPOセンター会議室にて開催される報告会について詳細確認。

◆ウェブサイトのリニューアルとコンテンツ案について

NNネットのウェブサイトリニューアルに際して、「ISO26000とは」、「リンク集」、「セミナー・フォーラムページのレイアウト案」のコンテンツ案について提案があり、それについて議論を行いました。

◆パンフレットについて

情報チームより、NNネットの新しいパンフレットのお披露目がありました。今回の印刷部数は5000部。会員団体のニュースレター発送時に同封していただいたり、各地のNPO支援センターに送付して、情報コーナー等においていただいたりと広く広報していただけますようよろしくお願いいたします!また今後、必要な際に印刷して使えるよう、ウェブ上からもパンフレットをダウンロードできるようにする予定です。※会員のみなさま2012年度会費ご入金についてご案内をお送りしております。ご協力の程お願い致します。

◆◆次回幹事会について◆◆

次回幹事会は1月15日(火)17時から19時まで、日本NPOセンターにて行います。会員のみなさまのオブザーブ参加をお待ちしております。
今後の幹事会スケジュールは、2月19日、3月19日、4月16日、5月21日の17時から19時の予定です。

関連記事

ページ上部へ戻る