【ご案内】SRセミナー2019 第1回 NPO/NGOに欠かせない「ガバナンス」をどう進めるか

「SDGs(持続可能な開発目標)」「ビジネスと人権」「公共調達」「NPO/NGOのSR(NSR)」をテーマに、国内・国際社会ともに取り組みが推進されている社会的責任(Social Responsibility:SR)について議論するSRフォーラムを開催します。
NPO/NGOにとっても企業にとっても重要なテーマについて、最近の状況や論点をまとめて知ることができる貴重な場です。セクターを超えてすべての関係者の方々とSRについて考えともに動き出す機会になればと思います。当日のみなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

第 1 回 NPO/NGOに欠かせない「ガバナンス」をどう進めるか

スポーツ界において様々な不祥事が明るみに出た後、スポーツ業界全体で守るべきとするルールが議員や行政の主導で定められ、適用される動きが進んでいることをご存じでしょうか。自分たちでルールを決め、自分たちで守っていくのが本来の姿であるはずのところ、外部から規制や監督を強制される方向となっていることは残念です。しかし、これは非営利セクター全体にとっても他人事ではありません。

NPO/NGOセクターにおいては、自分たちが守るルールを自分たちで決めるべく、これまで会計基準の整備や組織の在り方に関する議論などが進められてきました。そして昨今、非営利組織が社会の信頼を得て活動を継続・発展させていくために大切な要素として、組織の運営ルールの明確化、意思決定の仕組みの整備、理事会の体制整備など、「ガバナンス(組織統治)」と呼ばれる部分の強化も重視されてきています。間もなく実施される休眠預金活用制度においても、ガバナンスの確保は必須とされています。NPO/NGOの中で自ら積極的にガバナンスの強化を進める団体はまだ少数ですが、行政等からルールを強制される形となる前に、私たちが自ら取り組みを進めていく必要があります。企業や行政が社会的責任(SR)を果たすことも重要ですが、一方でそれらに働きかけを行うNPO/NGO自身も社会的責任を果たせるよう、ガバナンスをしっかりと強化していくことが求められます。

今回のセミナーでは、NPO/NGOが強化すべき「ガバナンス」とは何なのかを押さえ、具体的に強化すべきポイントも考えていきます。また参考として、いま公益法人について進められている、ガバナンスに関するルール策定の動きも共有します。
本セミナーを契機に、NPO/NGOとして欠かせない体制等の整備を具体的に考え、実行していきましょう。多くの方々のご参加をお待ちしております。

○日 時:2019年9月17日(火)17:00~20:00(開場16:45)
○会 場地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)
(東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F)
○定 員:30名(定員になり次第締切り)
○参加費:2,000円/NNネット会員:1,000円 ※参加費は当日受付にて頂戴いたします。会員には旅費の補助がありますので、詳しくはお問い合わせください。
○お申込みお申込みフォームからお願いいたします
○主 催:社会的責任向上のためのNPO/NGOネットワーク(NNネット)

プログラム

問題提起および講義

「基礎から再確認!非営利組織のガバナンス」
川北秀人さん(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所] 代表者/
NPOの社会責任(SR)取り組み推進プロジェクト/NNネット)

講義

「公益法人のガバナンスコード(案)策定の背景と今後の方針(仮)」
鈴木勝治さん(公益社団法人 公益法人協会 副理事長 (代表理事))

意見交換

 

ご登壇者紹介

公益財団法人 公益法人協会
1972年設立。「公益活動を担う団体による自律的で創造的な公益活動を推進、支援することにより、社会における非営利セクターの役割の向上と発展に寄与すること」を目的とする。
近時、公益法人においてもガバナンスの在り方が問われている。公益法人が持続的に成長し活動するためには、当局からの規制によるものではなく、ガバナンスについて自律的な取り組みが必要との問題意識から、公益法人協会は2019年7月に「公益法人ガバナンス・コード(案)」を取りまとめ、意見募集を行った。

鈴木勝治(すずき・かつじ)氏 プロフィール
1943年生まれ。東京大学法学部卒。1966年に三井信託銀行株式会社に入社し、取締役国際企画部長等を経て、現在、(公財)公益法人協会副理事長。現在、公益法人等が活動しやすい制度改正の実現に向けた取り組みやガバナンス・コードの策定などを主導している。(公財)さわやか福祉財団理事、(公財)国連大学協力会監事、(公財)東京都歴史文化財団評議員、(認定特活)日本NPOセンター評議員等を兼務。

お問い合わせ

社会的責任向上のためのNPO/NGOネットワーク(NNネット)事務局

URL: http://sr-nn.net/
お問合せフォーム: http://sr-nn.net/contact
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会的責任向上のためのNPO/NGOネットワーク(NNネット)とは;

ISO26000策定をきっかけに発足した、NPO/NGOネットワーク。NPO/NGOの自発的な参画と連携を通じてセクター間の対話を促進し、市民セクターの定着と社会的な位置づけの向上を目指すとともに、あらゆる組織が社会的責任と信頼を高め、住みよい社会を創造する ことを目的として活動しています。

*NNネットは会員(個人/団体)を募集しています。
ご入会いただけますと 専用のメーリングリストをご案内いたします。
http://sr-nn.net/about/nyukai

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

ページ上部へ戻る